郷土料理メニュー~埼玉県~

郷土料理メニュー~埼玉県~

こんにちは、厨房です!

前回お知らせしたとおり、今回は埼玉県の郷土料理をご紹介します☺

🎏やきとん風炒め

🎏ゼリーフライ

 

🐷やきとん風炒め

埼玉の郷土料理で、豚肉を串にさして炭火でじっくり焼いた料理です。
東松山市では鶏肉ではなく豚肉を串にさし、炭火でじっくり焼いたものをやきとりと呼んでいます。
秘伝の味噌ダレが東松山では定番の味となっており、とても人気のある一品です。
特にカシラ肉(豚のほほとこめかみの部分)を利用したものが主流とされています。

◎カシラ肉がやきとりに使用されるようになったわけ昭和30年代、カシラ肉はホルモンなどと同様にあまり食肉としては使われず、おもにハムやウインナーなどの加工肉食品の材料に使われていました。
昔は、高級品とされてきた肉はなかなか食べる機会がなかったのですが、近くには食肉センターがあり安くて新鮮なカシラ肉が手に入っていたそうです。
この肉を韓国出身の方が屋台で焼いて出したのが始まりだとされています。

🐾カシラ肉の共同購入などのため1962年に結成された東松山焼鳥組合は、日本初の焼き鳥店同業組合です!

♬やきとり音頭♬
東松山PRのため、『東松山やきとり音頭』というのが作られました。
作曲から、CDのカバー制作まで全て行ったのは地元商工会の青年部。
東松山を「やきとりの街」として売り出す応援歌として各種イベントや祭りで披露されています。

当施設ではやきとん風炒めとしてご紹介しています。

 

💰ゼリーフライ

行田市にあった食品店が考案した、パン粉など衣を使わずに素揚げしたコロッケの一種です。
材料はじゃがいもの他におからも使用し、野菜が入っているのが特徴です。
ゼリーの由来は形状や大きさが小判に近い為「銭富来(ぜにふらい)」と呼ばれていたものがなまり「ゼリーフライ」に変化したとされています✨

🚩こぜにちゃん
行田市の町おこしと共に全国ブランド化事業の一つとなっており、ゆるきゃらとして各方面へPRしています。また、「行田ゼリーフライ(ぎょうだゼリーフライ)」は同市の登録商標となっています。

 

当日に更新が間に合って良かったです😃✌

次回は、5月13日(木)千葉県の郷土料理をご紹介します🌈

ホームページの更新はその日中に行いますので、お楽しみに🎆

最近の3件

お知らせ一覧 →

平成医療福祉グループ

ページトップへ戻る