郷土料理メニュー~群馬県~

郷土料理メニュー~群馬県~

こんにちは、厨房です☀

🚩ホームページ更新は19日(月)とお知らせしましたが、本日ご紹介します。

今回は群馬県の郷土料理です。

🌼釜めし

🌼こしね汁

🍲釜めし

釜飯(かまめし)は、米に醤油、みりん等の調味料を加え、その上に椎茸、鶏肉などの具を載せ、
一人用の釜で炊いた米飯料理です。
一種の炊き込みご飯ですが、釜からお茶碗によそうのではなく、釜のまま食卓に提供することが特徴とされています。
大正12年、関東大震災あとの東京上野で行なわれた炊き出しをヒントに、
のちの浅草の『釜めし 春』の女将が開発させた一人用の釜で、客に供した料理がはじまりとされています。

群馬県では、荻野屋が製造している「峠の釜めし」が有名ですね。
益子焼の土釜に入れられているという点が特徴の駅弁であり、「日本随一の人気駅弁」と評されたこともあるそうです。

◎余談になりますが…
2020年10月、峠の釜めしと、とある人気アニメがコラボして駅弁を発売しました。とても好評で、すぐに完売になったそうです。

当施設では「釜めし風」としてお届けします!

 

🍄こしね汁

こしね汁は、群馬県富岡の郷土料理です。
特産品である「こんにゃく」「しいたけ」「ねぎ」の頭文字をとって「こしね汁」とされています。
地元特産の3品をはじめ、野菜をたっぷり使った、栄養バランスにも優れたお料理です。
群馬県はこんにゃくと原木しいたけの生産量が日本一。
群馬県下仁田(しもにた)町の特産品「下仁田ネギ」は、他品種と比べると丈が短く、太めなのが特徴です。
加熱すると強い甘みと滑らかなとろみが出て、冬の食材として大変人気があります。

さらに、「夏仕立て」と「冬仕立て」があるそうです!
夏仕立て…群馬県のうどんといえば水沢うどん。さぬきうどん・稲庭うどんと並んで「日本三大うどん」とされることもあります。
畑作農業が盛んで、おいしい水にもめぐまれた水沢は、良質な小麦の産地としても知られています。
キリッとしめたコシの強い水沢うどんは、うだるような暑さの夏日でもさっぱり食べられます。

冬仕立て…冬仕立てには里芋と豚肉が入ります。
里芋のぬめりには痛んだ粘膜を修復してくれる効果が期待でき、また、豚肉はビタミンB1が豊富で体のだるさや疲労感を回復してくれます。
季節によって具材を変えて作るのは、味だけでなく見た目としても楽しんで食べられますね。

以上になります!

次回は4月19日(月)栃木県の郷土料理メニューをご紹介します♬

ホームページの更新は当日になりますので、お楽しみに🌈

 

最近の3件

お知らせ一覧 →

平成医療福祉グループ

ページトップへ戻る